キン肉マン第71巻「降臨!大魔王サタン!!の巻」 ~私が選ぶ名シーン5選~

静御前
こんにちは、静御前です。キン肉マン第71巻で印象に残ったシーンを描きだしてみました。71巻の収録内容を確認してからどうぞ。
キン肉マン第71巻「降臨!大魔王サタン!!の巻」の内容

☆キン肉アタル・ブロッケンJrコンビvsオメガマンアリステラ・マリキータマンコンビ戦決着

☆実体化サタンvsオメガマンアリステラ・キン肉アタル

☆実体化サタンvsジャスティスマン戦開始

キン肉マン第71巻「降臨!大魔王サタン!!の巻」 ~私が選ぶ名シーン5選~

その1・サタン様の実体化

用心深く「依り代」にこだわり続けたサタンが、あっさりと実体化する。このお方の目的はオメガマンアリステラの体を乗っ取り、ザ・マンを倒すことだった。アリステラが敗れたことにより、計画は中止に。そして自ら手を下そうと実体化。その容姿にずっこけた人が大多数いたと思われる。

大魔王サタン
ゲギョゲギョこうして自ら実体化したのは 果たしていつぶりのことであろうか
キン肉アタル
大魔王サタン!
ブロッケンJr
コ・・コイツが

いっそのこと、実体化の前のこれ⬇に鎧をまとわせればよかったように思うのだが・・。こっちのほうが怖いし、威厳・貫禄がある。

さて、実体化の方に戻ると、「大魔王」としての風格を感じない。唯一何かと言われれば、そのデカさだろうか。アタル・アリステラの倍はある。4mくらいか。コミカルな容姿に加え、その仕草・身振り手振りがいちいち笑える。作者が息抜き的な感じで描いたように感じた。

力士をリスペクトしているのか、土俵入りのポージングに見えるサタン様。⇧

「大魔王」というからにはこのお方くらいの風格が欲しかった。⇩

スレイヤーズNEXTより「魔王ガーヴ」⇧

そしてサタン様の必殺技である。これはこの71巻の締めのシーンだ。ジャスティスマンとの戦いで唯一の見せ場なのだが、なのであえて、サタン様のお顔にモザイクをかける。どこまでも実体化サタン様はいじり倒したい。

ジャスティスマン
・・こんなものか
サタン様
!?
ブログの主
サタンは、この技で決まると思っていたようで驚きのびっくりマーク。並みの超人には効いたろうが、相手が悪かったな。

その2・ジャスティスマンの登場シーン

サタン様よりも風格があり、終始落ち着いている。アシュラマン戦でその実力は証明済み。この超人の慌てふためく場面は想像できない。基本がポーカーフェイスということもあるが。

サタン様
ほほうこれは面白いヤツが現れたものだ
ジャスティスマン
こんなものが出てきた以上 お前たちの出る幕ではない
ブログの主
キン肉アタル・アリステラが手負いで、まともに戦える状態じゃなかったから、心強い救援だったよ。

その3・アリステラ・マリキータのツープラトンを返すブロッケンJr

選んだ3つ目はこれ。アリステラ・マリキータのツープラトンをくらいながら、普通に会話するとか、なかなかありえない描写だと感じた。タッグ戦だったので、ここまでの活躍ができたように思われる。シングル戦だと、マリキータマンにもアリステラにも歯が立たなかっただろう。

オメガマン・アリステラ
な・なんだ! こいつのこの力は!?
マリキータマン
こんなザコ野郎のどこに・・これほどの?
ブロッケンJr
これが恨みを捨てた超人の・・力なんだよ
ツッコミ担当
マリキータマン何気にひどいし
ブログの主
⬆上のやりとりは、ブロッケンJrが発光現象を起こしてこの技を返そうとするところ。ブロッケンJrは以外な読者人気があるため、活躍の場面を作っているように思う。

その4・アタル&ブロッケンのツープラトン「ナパームコンビネゾン」

アタル兄さんの「ナパームストレッチ」にブロッケンJrがサポートする技。技をくらっているマリキータマンの胸がABの文字に裂けるとか、マリキータマンの絶叫の言葉とか、読者を楽しませてくれるところがいい。

キン肉アタル
くらうがいい これぞフルメタルジャケッツ至高のツープラトン! ナパーム
ブロッケンJr
コンビネゾンーッ!!!
マリキータマン
キャビホーッ!!!!
ブログの主
いくらタフネスのマリキータマンでも、この技で決まった。フルメタルジャケッツには、マリキータのマスクを割って欲しかったのだが・・。虫さんの素顔を見てみたい。

その5・マリキータマンがサタンに制裁をくらうシーン

フルメタルジャケッツの「ナパームコンビネゾン」をくらい、絶命したと思われたマリキータマンだが、アリステラのピンチに盾となってサタンに貫かれたマリキータマン。この超人は敵ながらあっぱれな超人。てんとう虫がモデルの超人がここまで活躍するとは、登場時に思いもしなかった。

マリキータマン
キャミキャミお前だけは・・何があっても死なせない・・オメガを頼む・・
オメガマン・アリステラ
マリキーターッーーーーーーーーーーーーアアア!!!!
ツッコミ担当
なんかマリキータマンめちゃカッコいいぞ!
静御前
ほんとカッコいいわ
ブログの主
マリキータマンは「信長の野望」で言うところの忠誠心100の武将だ。サタンの制裁はバッファローマンに続き二人目ということになる。

キン肉マン第71巻「降臨!大魔王サタン!!の巻」感想

フルメタルジャケッツに敗れ、アリステラ達・オメガの民がこちら側陣営に来そうな勢い。だが、サタン様の実体化に全てを持っていかれたような71巻だった。次回72巻での活躍!?に期待したい。

最新情報をチェックしよう!